はじめに
実は、YBR125からレブル250に乗り換え(てい)ました。(半年前に)
YBR125は、7年間色々なところに連れて行ってくれた良き相棒でした。
友人と奥多摩に行って、友人が事故ってレッカーしたり、福岡時代には、大分や山口にも連れて行ってくれました。(両方とも雨)
残念ながら経年劣化とキャブ車特有の始動性の低下など、維持が面倒になってきたのと、250ccのほぼ新車みたいなバイクを格安で譲ってくれる人が居たので、そのタイミングで買い換える事にしたのです。
YBR125とのお別れ
メルカリで普通に売りました。
次のレブルは個人売買なので、下取り等の制度はありません。
捨てるか・売るか。
売るならなるべく高く売りたかったので、メルカリにしました。
あのボロボロの状態で5万円くらいで売却できたので、良かったと思います。
12万で買った中古のYBR125が、7年後、1.5万キロくらい走って5万で売れるならトントンだと思います。
差額分は十分使い倒した気がします。
レブル250が来てから
これが20万で買ったレブル250です。(おそらく相場の半額以下…)
2018年モデル。走行距離たったの2000km…。
ほぼ新車みたいなものですね…。
レブルが来たのが6月だったので、約半年間乗り回しましたが、非常に良くできたバイクです。
軽くレビュー
出力
YBR125が9PS。5速。
レブル250は26PSで6速です。
フルカウルモデルのCBR250Rと同じエンジンをチューニングして載せているらしく、普通に速いです。
ゆっくりトコトコ走らせるバイクだとは思いますが、高回転を使うと思ったより加速します。
単気筒なので、トラクションの出方はYBRと似ていますが、当然250ccの方が余裕があるため、ギアチェンジはルーズにできます。
下道では、トップギアの出番はほぼありません。
取り回しなど
重さが170Kgになったので、取り回しは重いですが重心が低いので倒す心配はあまりありません。
社格が大柄になったので、狭い駐輪場では気を使います。
燃費
YBR125は40km/l くらい。レブル250は30km/lくらい。
やはり、燃費は125ccに軍配が上がりますが、十分低燃費の範疇だと思います。
航続距離
YBR125はタンク容量が13Lあるため、400〜500Kmくらい無給油で走行可能。
レブル250はタンク容量が11L。燃費もYBRより悪いため、250〜300km前後で給油した方が良いです。
確かに航続距離は下がりましたが、おそらくシュッとしたタンクのデザインのために切り捨てられた部分なのだと思います。
デザイン
賛否分かれるところだと思います。
最近のクルーザーモデルのデザインですね。
昔のクルーザー(アメリカンモデル)のデザインはあまり好きではないのですが、レブルは比較的受け入れやすいと思います。
ハーレーの883等と似ていて、250ccなのでかなり人気は出ているようです。
個人的には、タイヤの太さが気に入っています。
おそらく、250ccの中では随一の太さではないでしょうか。
よくこのタイヤの太さで30km/lの燃費を叩き出したものだと関心します。
行ったところ
高速道路が解禁されたので、行動範囲が広がった気がします。
うみほたる
東京湾の真ん中にあるPA。
PAといいつつ、完全にSAの設備感ですね。
海が見たい時は是非。
茨城県水戸
大洗にも行きました。
思ったより近かった。
小田原
思ったより近かった
海老名あたり込みすぎ
最後に
とにかく、行動範囲が広がりました。
高速道路が便利すぎる…
色々お金はかかりますが、十代の頃二輪の免許を取っていてよかったと思いました。
当時、17万をバイトで貯めて一括で教習所に行ったのを覚えています。
また、本格的に冬が来る前に遠出しようと思います
それでは!