購入した経緯
以前より、車は欲しいと思っていました。
確かに、バイクがあるので都内の移動であれば特に問題はありません。
しかし四輪は、バイクと違って快適性が段違いです。人も乗せられますし、真冬も真夏も快適です。
このまま年を取っていく前に、ペーパードライバーを脱するのは早いほうが良いと思って、購入に踏み切りました。
今回購入したプリウス
今回購入した車は、型落ちのプリウスです。
どれくらい型落ちかというと、現行プリウスの一世代前。
2009~2015年に販売されていたモデルです。
グレードは、最上級の「Gツーリングセレクション レザーパッケージ」となっています。
プリウス30のスペック詳細
型式:DAA-ZVW30
走行距離:約6万キロ
外装に擦り傷等多々あり。
最上級グレードなので、下記が標準装備です。
・LEDヘッドライト
・フォグランプ
・レーダークルーズコントロール(前車追従)
・プリクラッシュセーフティシステム(自動ブレーキ)
→完全には停止しないようです。
・本皮のシート、本皮のステアリング
・シートヒーター
・バックモニタ&HDDナビ(2018年の地図が入っていました)
・インテリジェントパーキングアシスト
→駐車時ONにすると自動でハンドルが回って駐車してくれます。
また、前オーナーのオプションで、
・四隅のクリアランスソナー
・純正の空気清浄機
がついている状態でした。
納車整備で、内装の一部とバックカメラ、補機バッテリーが新品になっているようです。
購入費用&諸経費など
購入時に用意したお金。
車体代金
コミコミ(車検費用など含めて)60万円ほど
→トヨタの認定中古車を購入しました。
保険料
年間約4万円ほど
削れるだけ削って、自車両の保険等はついていません。
どうせ外装ボロいので…。
弁護士特約はつけました。
以上。
全て一括・現金で払いました。
インプレッション・感想
はやさ
正直、バイクのほうが体感の加速は速いですが、プリウスもアクセルを踏み込めば想像以上に加速します。
モーターのおかげで出足は静かで、気付いたらエンジンが掛かっている感じです。
2.4L NAと同レベルの加速らしいので、交通の流れに乗る分には特に困りはしません。
燃費
適当に走って、19km/l。長距離を燃費走行で24km/lくらいです。
ちなみに、燃費走行とはだらだら走るのではなくて、モーターの使い所とエンジンの使い所を考えて運転することです。
加速はしっかりして、後は滑空や減速時の充電を駆使して、燃費を伸ばします。
航続距離
24km/lで、45Lタンクに入るので、1080km走れる計算になります。
長距離でも安心ですね…。
乗り心地
正直、そんなに良くはないです。
ツーリングセレクションなのでタイヤが17インチになっているせいか、路面の凸凹を拾いがちな気がします。
プリウスはタクシーにも使われているくらいなので、そこまで劣悪な乗り心地ではないと思いますが、新車で350万するセダンのサスペンションとしては、かなり固めだと思います。
(逆に、これがスポーティーで良い。という人向けのセッティングなのかもしれませんが…)
小回りなど
最小旋回半径が5.5mらしいです。
正直、他の車に乗っていないのでわかりませんが、狭い駐車場だと切り返ししているので、そんなに良くはないと思います。
(Kixiの駐車能力が低いせいもあります)
その他
上に書くほどでもないこと。
良かったこと
- 当時は高い車だったからか、内装がきれい(大事に乗られてきた?)。
- バイクと違って、全てが快適。
- Bluetoothで音楽が流せる。
- 音質が良い。
改善していきたいところ
- 外装にスリキズ等があって見た目が悪い
- 古いクルマなので、塗装保護のためにコーティング等をしたい。
擦り傷は、運転に慣れてきて擦るリスクが減ったら板金屋等で直してもらおうと思います。
その他購入したもの
HUNDA カーチャージャー シガーソケット USB 急速充電 PD 車載充電器 119W/10A 4ポート(USB-C *1+ USB-A*3)
プリウスのシガーソケットの上限は120w。
限界まで使えて、今後の拡張性やMacBook Proが充電できる60wのPDに対応したtype-cが乗っている製品を探し回ってたどり着きました。
普通に使えています。
Nimaso USB Type C ケーブル L字型 ゲーム用 【PD対応 60W/3A 急速充電 1m+2m】
MacBook Pro充電用に。分かりづらいですが、1mのケーブルと2mのケーブル、合わせて2本がついてきます。
lightning ケーブル 【1m+1m+2m+2m】 合計4本
よくわかりませんが、安くてたくさん入っているライトニングケーブルを買いました。
4本入っていて、スプリングで断線しにくい仕様になっています。
同期やバックアップ等、データ転送にも使えました。
HNVEY 非金属 タイヤチェーン 車用 タイヤチェーン 簡単装着 ジャッキアップ不要 (SC8)
冬の京都へ行くことになったので、念の為積んでおくことに。
下記は、17インチプリウス用(215/45R17)のリンクになっております。
丁度トランク内の板をはずした底部分に入るサイズなので、トランク内の容量を消費せずに持ち運びできます。
雪道は結局走っていませんが、装着自体はジャッキアップ不要で出来たので、お守り代わりに積んでおいても良いと思います。
最後に
価格が落ちてきた30プリウスですが、未だに燃費も良く、車内空間もアクア等と違って広々していて実用車として価値があります。
何より頑丈で、タクシー等で50万キロ平気で走っていたりします。
気にするべきはハイブリットバッテリーの交換費用ですが、ディーラーで新品にしても17万円ほどです。
15万キロ〜20万キロ前後で、ハイブリッドバッテリーを交換する人が多いようなので、チェックランプが付くまでまだまだ乗れそうです。
都内で車を持つことになるとは思いませんでしたが、今後ともバイクと合わせて維持を頑張っていこうと思います…。
都内駐車場高すぎ…。
それでは。